Tromba marina

Tromba marina (Marina trumpet)
トロンバ・マリーナ(海のトランペット)との名前を持つこの楽器は金管楽器のトランペットとは全く別物で、弓で弾く擦弦楽器だそうです。コントラバスの起源とか言っている人もいますが、これもまったく別系統の楽器で関係はありません。ヴァイオリン属やヴィオール属のように大小のサイズの楽器が存在してました。
さて、ネットを巡回しててハーモニアでトロンバ・マリーナの演奏が含まれる録音がUPされていました。ぜひともこの音色を聞いてみてください。5月25日放送分です。解説は英語ですが・・・・

左から2番目の楽器がTromba marina

memlinc

これもTromba marina

upphoto3


YouTube にTromba marina の紹介ビデオが掲載されていました。
1:INSTRUMENTO COM ESTILO – TROMBA MARINA
2:Tromba Marina (Trompette Marine)
(2009/02/08 追記)

“Tromba marina” への2件の返信

  1. 聴きました、トロンバ・マリーナ。
    ハーモニアのサイト左上から3番目のRAファイル6分~8分過ぎにナレーションのあと聴こえてくる楽器、だと思ったんですが正しいかな?(笑
    音色で連想したのはバグパイプ、シタール、ヤギの鳴き声??
    ベルリオーズが「ロバを驚かす能力しかない」と酷評したのもうなづけますが、面白い楽器ですね。
    sumikaさんネット網が豊富ですね。
    ところでこの情報借りていい?(笑

  2. 実は「海のトランペット」の音を聴いたことが無いのでわかりません。英語もよくわからないのですが、知ってる単語だけを辿ってみるとその曲で使われているみたいですね。
    古楽に詳しいひとが聴けばすぐ解るでしょうが私にはよくわかってませんw
    あるサイトでは倍音を用いて演奏すると書いてましたのである適度の旋律は奏することが出来ると思いますし・・
    >ところでこの情報借りていい?(笑
    そもそもハーモニアは私のサイトでは無いのと、URLを紹介してるだけですので・・ハーモニアの著作権を侵害しない範囲でご自由にw
    話が変わりますが、スーさんの回答を見たのですがサイトの中に例の情報があるのでしょうか?

コメントを残す