クーラント

Courante クーラント(仏)
Corrente コレンテ (伊)
「走る」という意味からテンポの速い舞曲です。16世紀にフランスで起こった3拍子の舞曲です。
後に17世紀にイタリアでも流行りましたがフランス様式に比べるとテンポが速く(拍子のとり方が違います)、そのためフランス様式のように装飾的ではありません。

corrente

イタリア風クーラント。拍子記号が3となってますが、3拍子系という意味で、当時の拍子記号はまずこの書き方です。わかりやすいようにうっすらと小節線を加えました。

corrente

こちらも典型的なイタリア風クーラント。

corrente

こちらはフランス風クーラントでイタリア風に比べてテンポはかなり遅く感じますが、旋律が細かいので体感的には速いです。やはり走り回ってます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です