不思議な名前のローマ字での書き方。

姓から?それとも名から?という疑問が。
例えば夏目漱石という名前をローマ字表記する場合
Souseki Natume
と書くように教わりました。
わたしが教わった先生の説明では、「外国人の場合名前が前で苗字が後ろになってますから、ローマ字で書く時は苗字が後ろになるように書きます。」
なるほど~~
と思ってたのですが・・・・


調べたら文部科学省の国語審議会がこの件で2002年12月に答申をしていました。
答申の中から該当部分

2 姓名のローマ字表記の問題
(1)姓名のローマ字表記の現状
日本人の姓名をローマ字で表記するときに,本来の形式を逆転して「名-姓」の順とする慣習は,明治の欧化主義の時代に定着したものであり,欧米の人名の形式に合わせたものである。現在でもこの慣習は広く行われており,国内の英字新聞や英語の教科書も,日本人名を「名-姓」順に表記しているものが多い。ただし,「姓-名」順を採用しているものも見られ,また,一般的には「名-姓」順とし,歴史上の人物や文学者などに限って「姓-名」順で表記している場合もある。欧米の報道機関等では,日本人自身の慣習を反映して「名-姓」順で表記することが一般的である。
しかし,近年では,本来の形で表記すべきだとする意見も多く聞かれ,名刺等の表記を「姓-名」順にしている人なども見られる。文化庁の「国語に関する世論調査」(平成11年)では,中国人や韓国人の名前は英文の新聞や雑誌の中でも自国での呼び名と同じ「姓-名」の順に書かれることが多いことを述べた上で,英文における日本人の姓名表記について尋ねたところ,「「姓-名」の順で通すべきだ」(34.9%)とした人がやや多く,「「名-姓」の順に直すのがよい」(30.6%),「どちらとも言えない」(29.6%)もこれに拮抗する結果となった。
(2)姓名のローマ字表記についての考え方
世界の人々の名前の形式は,「名-姓」のもの,「姓-名」のもの,「名」のみのもの,自分の「名」と親の「名」を並べて個人の名称とするものなど多様であり,それぞれが使われる社会の文化や歴史を背景として成立したものである。世界の中で,日本のほか,中国,韓国,ベトナムなどアジアの数か国と,欧米ではハンガリーで「姓-名」の形式が用いられている。
国際交流の機会の拡大に伴い,異なる国の人同士が姓名を紹介し合う機会は増大しつつあると考えられる。また,先に記したように,現在では英語が世界の共通語として情報交流を担う機能を果たしつつあり,それに伴って各国の人名を英文の中にローマ字で書き表すことが増えていくと考えられる。国語審議会としては,人類の持つ言語や文化の多様性を人類全体が意識し,生かしていくべきであるという立場から,そのような際に,一定の書式に従って書かれる名簿や書類などは別として,一般的には各々の人名固有の形式が生きる形で紹介・記述されることが望ましいと考える。
したがって,日本人の姓名については,ローマ字表記においても「姓-名」の順(例えば Yamada Haruo)とすることが望ましい。なお,従来の慣習に基づく誤解を防ぐために,姓をすべて大文字とする(YAMADA Haruo),姓と名の間にコンマを打つ(Yamada,Haruo)などの方法で,「姓-名」の構造を示すことも考えられよう。 今後,官公庁や報道機関等において,日本人の姓名をローマ字で表記する場合,並びに学校教育における英語等の指導においても,以上の趣旨が生かされることを希望する。

NATUME Souseki
が国語審議会が推奨されるべきと主張する書き方みたいです。
この答申が最終みたいなのですが、答申は採用されたのでしょうか?(激謎!)
ローマ字での名前を書く場合に姓名とするか名姓にするかは議論が分かれていると思いますが、
日本語の場合は姓が先だから姓を先にという考えと、英語圏では名が先だから名を先にという考え。
答申にもあるようにルーマニアや中国などは姓が先で、英字でもそのように書くみたいです。
確かにオリンピックなどでの英字表示は中国人も韓国人も姓が先ですね。
姓が先の国のうち日本だけ逆です。(他にもこのような国があるかもしれませんが)
ってことは国語審議会の答申は国際標準化の視点から妥当と思います。
「郷に入れば郷に従えで、英語圏では名が先だから名を先にという考えが正しい、姓を先に書くのはわがまま」と主張してるサイトも見ましたが、日本語では日本人の名前は苗字が先になるということを知ってる外人にSouseki Natumeと言うと逆にSousekiが苗字だと勘違いされたという日記もネットで見つけました。
どっちに転んでも混乱するのなら日本式に姓を頭にするように統一するべきだと思います。
今のままどちらでも可な状態だと混乱が拡大するだけです。
とうことで、私の名前はOnono Komachi ということで(⌒∇⌒)ノ ・・・・ヾ(ーー )ォィイイカゲンニシナサイ

コメントを残す