新しいJIS規格のフォント

Windows Vistaが発売されましたが、ハイスペックなPCじゃないと重いみたいなので私のパソコンはWindows XPのままなのですが、Windows Vistaでは新しいJIS規格に準拠?したフォントが用意されていて、略字(朝日書体–俗に言うワープロ字体)とちがって、MS Pゴシック、MS ゴシック、MS UI Gothic、MS P明朝、MS 明朝、メイリオ(Windows Vistaのシステムフォント)の6書体で正字が使われます。

kanji

Windows XP servis pack 2以降でないとダメですが、メイリオを除く5つのフォントをこちらからダウンロード出来ます。
また、メイリオはこちらからダウンロードできます。

「新しいJIS字体は文字化けに気をつけて」という広告が多くなりましたが、使ってみたけど、普通に使うぶんには問題ありません。新JIS規格で増えた文字があってそれを使った場合に旧JIS規格で?になるだけのようですので早速インストールしました~~(笑)
で、某ブログの画像(メイリオ)↓↓

meiryo

但し、このフォントをインストールしたらXPからVistaにアップグレードする時に一度アンインストールしないとだめだそうですので、お忘れなく♪
参考:Windows Vista で拡張された文字について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です