10周年を迎えての今後の予定

8月で10周年を迎えることを以前から書いていましたが、それに前後してサイトの見直しを徐々に行うつもりです。
見直す項目は以下のとおりです。
1:HTML をXHTML 1.0 strict から XHTML 1.1 に書き直し。そのため現在のBBSはXHTMLの文法に沿わなくて、今まではそれを承知で使っていましたが、これを機会に廃止してXHTMLで吐き出す他のものに差し替えます。
2:MIDIのリストページでMIDIやMP3のダウンロードのためのリンクを書いていましたが、各曲の解説ページを作って、そこからダウンロードするように。
3:気に入らない曲の削除。
4:MIDIファイルの公開を中止してすべてMP3にする(ただしこれは現在検討中ですので決定ではありません)
5:基本的にURL直リンクからの閲覧を不可能にする。(robots.txtを無視するような行儀の悪いサーチエンジンを排除するためJavascriptではなく、.htaccessベースで)
6:各ページ共通の部分は外部ファイル化したものをSSIのincludeを使って取り込む。(完了しました。)
尚、現在でもXHTML 1.0 strict+外部スタイルシートを使っていますので、基本的なタグしか使っていないためXHTMLに対応している最近の携帯では普通に閲覧できる状態ですが、MP3を公開しているので携帯のかたに対して大変迷惑をかけてしまうので、携帯からのアクセスを許可するかどうかも検討中です。
今まで抱負とか方針とかいろいろ宣言していましたが、絵に描いた餅と同じで、実行できないでいましたが、今回こそは・・・・w
今後、歳を重ね、数十年後には今のように更新できなくなりますので、今後の更新の簡略化のためサイトの構造もすべて見直すつもりです。(1日でも早くしないと手がつけられなくなるのは目に見えているので・・・)
作業が完了とともに一気に更新するのではなく、少しずつ書き換えていくのですべての書き換えが終わるまでつぎはぎだらけのサイトになりますが、ご了承ください^^;

コメントを残す